ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

こんな私にも流行の影響が?~土曜日の編集後記14~

 

 こんにちは、

「ききょうけん」のベル子です。

 

 タイトルからして私の個人的な話で申し訳ありませんが、一応このブログに関係する話題なので書かせていただきます。

 良かったらお気軽にお付き合いください。

 

f:id:kikyouken:20190719215243p:plain


 

 最近「保育士が不足している」という話がメディアで頻繁に扱われるようになりました。今、流行り(?)の話題ですね。

 

 私の仕事は保育士ではないのですが(資格は持っているものの保育士として働いたことはありません)、子ども関連の業界というのはどこも変わらないのか、私の周辺でも「かなり深刻な人手不足」に悩まされている仕事がたくさんあります。

 そして、子ども関連の業界では「子どもたちが夏休みに入る今からが一年の中で一番厳しい」という現場も少なくありません。

 

 

 ここ数年、そんな人手不足の状況を横目で見つつ、私自身はあくまでもマイペースを保ってきました。

 皆さんが忙しそうに日々の仕事に追われている中で、自分だけマイペースでいるのは少々心苦しい時もあるのですが、現状の人手不足は私がフォローに入ってたかだか一日数時間余計に頑張ったところでとても解決できませんし、何より根本的な解決にはつながらないと考えているからです。

 

 そんな私ですが、今年の夏は普段より少し忙しくなるかもしれません。私自身はこれまで有り難いことに、「子ども関連業界の人手不足」という世相の影響を受けずに過ごさせていただきました。それがついに私のところにも「時代の波(?)」が来たようです。

 

 今年の夏は、普段は請け負っていない「人手不足の現場のフォロー」に、私も入ることになりました。今回は、私が願っている「根本的な解決」に少しだけつながるかもしれないと感じているのです。

 

 他の人たちに比べれば「少しだけ」で、大した忙しさにはならないはずなのですが、しばらくぶりに取り組む業務内容もあるため、念のため「夏休み中はブログの更新頻度を減らす」と決めてしまおうと思いました。

 

 今月から始めたばかりの「立ち読み計算ドリル」「書いてみよう読書感想文」の2シリーズは、このまま継続していく予定です。読書感想文は、夏休み中に書く意味が多いいテーマですし。

 

 

 そのようなわけで8月末までの当ブログの更新予定は、

 

週1回 月曜日の20時 立ち読み計算ドリル

週2回 火と金の20時 書いてみよう読書感想文

 

その他 不定期で書けるときに書く

 

という形にしたいと思います。

 

 本当に、わざわざブログで書く必要がないような私事で申し訳ありません。でも、なにぶん更新回数を減らす時には事前に宣言するようにしておかないと、いつのまにかフェードアウトしかねない性格でして。

 

 こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。