ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

夏の終わりと秋の始まり~土曜日の編集後記15~

 こんにちは、

「ききょうけん」のベル子です。

  

 土日は雑談記事です。お気軽にお付き合いください。

 

 この雑談というのも、なんだかとても「お久しぶり」な気分です。

 

 というのも、ここ2ヶ月近くの間、この手の記事は全く書いていなかったので。

 その間も平日の記事自体は週3回ペースで更新していたためブログとしては「お久しぶり」でもないのですが、雑談記事を書くのは56日ぶりだそうです。

 

※一番最後に書いた雑談記事を貼ろうと思って探したところ、「56日前」と表示されていました。↓

kikyouken.hatenablog.com

 

 どうして土日に更新しなくなったのかについては、この「56日前の記事」に書いているのですが、要は私が働いているのが「こどもが夏休みになる時期の人手不足が深刻」な業界だったからです。

 私個人は毎年その影響を受けずに過ごしていたのですが、今回は少し人手不足解消に向けてお手伝いすることになりまして。

 普段やりなれていない仕事もこなすことになるため、記事の更新ペースを落とすことにしたという経緯でした。

 

 子どもたちの夏休み期間が終わり、その後の業務も先日無事に終わったため、今回久しぶりに土曜日に記事を書いている次第です。

 

 とりあえず、普段やりなれていないお仕事が無事に終わり、ホッとしています。

 でも、やはりいつもと異なることに触れると仕事に関する発見も多く、「今後こういうことをやりたい」「こういうことをやっていかなくては」という部分がたくさん出てきますね。

 今は「終わった」というよりは「いろいろ始まった」ような気分です。

 とはいえ、夏休み中のお仕事は終わったので、ブログの記事更新ペースを少し早めたいと思います。

 

 

 さて、ブログの方でも「終わり」がありました。今週「書いてみよう読書感想文」に一区切りをつけています。

「読書の秋」はこれからですが、「読書感想文」というと夏休みの宿題のイメージが強いので、切りのいいところで一度終わりにしたのです。この夏に書けなかった内容もありますが、それはまた来年夏頃になったら書いていきたいと思っています。

 

 来週からは「読書感想文」からは少し離れた読書関連の記事を書く予定です。

 

 

 とりあえず、当面の更新ペースについては週4回を基本とし、

 

月曜日の20時 立ち読み計算ドリル

水曜日の20時 単発記事など

金曜日の20時 読書関連の記事

土曜日か日曜日 雑談記事

 

その他 不定で書けるときに書く

 

という予定です。

 

 こうした更新ペースの宣言も、もう3回目くらいになるでしょうか。

 本当に、わざわざブログで書く必要がないような私事で申し訳ありません。でも、なにぶん更新回数については事前に宣言するようにしておかないと、いつのまにかフェードアウトしかねない性格でして。

 

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 これからもよろしくお願いいたします。

 

f:id:kikyouken:20190914220541p:plain