ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

島根と鳥取で迷う人に朗報~この絵描き歌で位置関係が分かる~

 こんにちは、ベル子です。

 今回は小ネタの紹介です。気軽にお付き合いください。

 

 皆さんは全国の都道府県の位置関係を完璧に覚えていますか?

 社会科の内容として小学校で習った後、中学校でも触れられる範囲ですが「その時は頑張って覚えたけど、時間が経つと曖昧になってしまう」という人が、大人でも子どもでも少なくないと思います。

 

 全国にプロチームのあるサッカーファンや鉄道ファンはずっと覚えていられるのかもしれませんが、どうしても自分の住んでいる都道府県とその周辺以外は曖昧になってしまいがちなものではないでしょうか。

 

 私は正直なところちょっと自信がなくなる時があります。

 特に、鳥取と島根の2県のどちらが東でどちらが西にあるのかについて長年うろおぼえでした。その地方の方には本当に申し訳ないのですが、逆に西日本にお住まいの方にとっては私の出身県のある北関東が覚えづらいようで、よく間違えられます。

 

 実際に特定の地方で生活している分には、自分の地方以外うろ覚えでもあまり困らないと思うのですが、他の地方の方と交流する時のことを考えると、やはり全国の都道府県について覚えておいた方が良いですよね。

 

 でも、どうしても鳥取と島根が覚えづらい…。そんな私が、最近ある歌と出会ってバッチリ覚えられました!

 

 それが、「岡山県のえかきうた」です。

 

  youtubeにも岡山県のPR動画としてアップされています。 
 リンクをはって良いかブログ初心者の私には判断できなかったのでリンクは用意しませんでしたが、「岡山県のえかきうた」で検索すればすぐに見つかります。

 

 テレビでも何度となく紹介されているので、既にご存知の方も多いかもしれません。私もテレビで知りました。

 

 岡山県の位置を説明する歌詞ですが、「(岡山の)左が広島、右が兵庫、上が鳥取、その横が島根。岡山と海を挟むお向かいが、うどん(香川)県」という内容になっています。(実際の歌詞を紹介するとなるとほぼ全文載せることになってしまうので、ここに書くのは控えておきます。)

 つまり、岡山の北、兵庫のすぐ西にあるのが鳥取で、鳥取の西、広島の北にあるのが島根ということですね。兵庫や広島の位置などもともとの予備知識が多少必要になるかもしれませんが、うろおぼえくらいの方なら、これでバッチリ思い出せると思います。

 

 ぜひ、実際の動画で確かめてみてください。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

f:id:kikyouken:20190124120303p:plain