ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カイと読者の迷宮(補足)~3行で振り返る読書17~

※ネタバレ注意 今回は、アンデルセン童話「雪の女王」の内容に関する記述が含まれます。 こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回の「3行で振り返る読書」は、アンデルセン童話「雪の女王」を振り返る最終回です。 あ…

単位に特化したドリルを紹介~年度末の復習のお供に~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今年度も、残るところあと2ヶ月ほどになりました。 学年末に「まとめのテスト」をすることがありますね。中学校では学年末のテストがあるでしょうし、小学校でもこれまでの学習の総…

差から公約数を考える(後編・小5の約分)~立ち読み計算ドリル㉘~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回の「立ち読み計算ドリル」は「差から公約数を考える」の後編です。 ※前編はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com 前編でも書いた通り、今回の後編は「続き」というよりは「補足」的…

何事もほどほどが健康的~日曜日の雑談33~

こんにちは、 「ききょうけん」のベル子です。 日曜日は雑談記事を書いています。お気軽にお付き合いください。 これまでの記事でも何度となくふれてきたことがある気がしますが、私は運動が得意ではありません。歩くのは好きなので結構長距離を歩くこともあ…

カイと読者の迷宮(後編)~3行で振り返る読書16~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 「今回の3行で振り返る読書」は、アンデルセン童話「雪の女王」を振り返る後編です。 同じアンデルセン童話の「裸の王様」「マッチ売りの少女」などと比べて、名前の知名度の割にス…

立ち読み練習問題(小5の約分)~立ち読み計算ドリル番外編~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回は、月曜日に書いた「差から公約数を考える(前編・小5の約分)」の練習問題を紹介します。 ※もとの記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com 計算の結果として分数が出てきた場…

差から公約数を考える(前編・小5の約分)~立ち読み計算ドリル㉗~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 紙と鉛筆をなるべく使わずに答えを出す方法を考える「立ち読み計算ドリル」、 今回は約分の話です。 前回テーマにした「確率(中2の学習内容)」でも、約分は使われていましたね。 …

110番の苦い思い出(1回目)~日曜日の雑談32~

こんにちは、 「ききょうけん」のベル子です。 日曜日は雑談記事を書いています。お気軽にお付き合いください。 さて、今回の話題はタイトルの通りです。 私はこれまでの人生の中で110番通報を2回したことがあるのですが、どちらのケースでも反省点とい…

カイと読者の迷宮(中編)~3行で振り返る読書15~

※ネタバレ注意 今回は、アンデルセン童話「雪の女王」の内容に関する記述が含まれます。 こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 「3行で振り返る読書」では、前回からアンデルセン童話「雪の女王」を扱っています。 ※私が…

階乗と総和を覚えよう~時には暗記する算数数学~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室、略して「ききょうけん」のベル子です。 突然ですが、皆さんはこんな計算問題を解いたことはないでしょうか。 <問> ①1から10までの整数を、全部足したらいくつになりますか。 ②1から10までの整数を、全部か…

地道に数える方が早いことも(中2の確率)~立ち読み計算ドリル㉖~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 紙と鉛筆をなるべく使わずに答えを出す方法を考える「立ち読み計算ドリル」、 今回は確率の計算の話です。 記事のタイトルがシリーズのテーマに反したような文言になっていますが、…

今更ですが「お節クイズ」です~日曜日の雑談31~

こんにちは、 ききょうけんのベル子です。 遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。 新年を迎えてから既にいくつかの記事を書いていたのですが、シリーズ記事だったため、新年関係の話題はまったく出さないまま今日になってしまいました。 今日の…

カイと読者の迷宮(前編)~3行で振り返る読書14~

※ネタバレ注意 今回は、アンデルセン童話「雪の女王」の内容に関する記述が含まれます。 こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 「3行で振り返る読書」では今回から数回にわたり、アンデルセンの童話「雪の女王」を振り返…

立ち読み練習問題(小6の速さ)~立ち読み計算ドリル番外編~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回は月曜日に紹介した「時速を秒速に変換する計算」の練習問題を紹介します。 kikyouken.hatenablog.com 1時間は3600秒ですから、時速を秒速に変換するためには、時速の数値…

1時間は3600秒(小6の速さ)~立ち読み計算ドリル㉕~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 紙と鉛筆をなるべく使わずに計算する方法を考える「立ち読み計算ドリル」、今回のテーマは「速さの計算における単位の変換」です。 前回は時刻と時間関連の記事でしたが、そこで登場…