ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがな学習のための小ネタ集⑦~ピカピカの一年生の教養63~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 現在当ブログでは毎週金曜日に、ひらがなを書く練習をする時に覚えておくと役に立つ、ちょっとしたコツの紹介をしています。今回はその7回目です ※前回の記事はこちら↓ kikyouken.h…

ペンのいろいろ~休校中の自習(全科編⑥)~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回も前回に引き続き、ノートに使用する筆記用具の話です。 ※前回の記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com 前回は、ノートによく使われる筆記用具として6種類をあげ、その中の鉛…

鉛筆のいろいろ~休校中の自習(全科編⑤)~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回も先週に引き続き、ノートの使い方がテーマの記事になります。 ※ノートの使い方に関する前回の記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com ただ、前回の記事「全科編④」より、どち…

ひらがな学習のための小ネタ集⑥~ピカピカの一年生の教養62~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 現在当ブログでは毎週金曜日に、ひらがなを書く練習をする時に覚えておくと役に立つ、ちょっとしたコツの紹介をしています。今回はその6回目です ※前回の記事はこちら↓ kikyouken.h…

学習内容を噛み砕く~休校中の自習(全科編④)~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回は、前回書いた「ノートの使い方一例」の記事の続きです。 ※前回の記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com 紹介したノートの使用例は、一言でまとめると 「標準は黒、加筆が赤…

ノートの使い方一例~休校中の自習(全科編③)~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回も前回に引き続き「学んだことをノートにまとめる技術」をテーマに考えていきます。 ※前回の記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com 前回の記事では、板書等の丸写しをしたノー…

ひらがな学習のための小ネタ集⑤~ピカピカの一年生の教養61~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 現在当ブログでは毎週金曜日に、ひらがなを書く練習をする時に覚えておくと役に立つ、ちょっとしたコツの紹介をしています。今回はその5回目です。 ※前回の記事はこちら↓ kikyouken…

「丸写し」でも人それぞれ~休校中の自習(全科編②)~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回も前回に引き続き「学んだことをノートにまとめる技術」をテーマに考えていきます。 ※前回の記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com そろそろ休校期間の終わる学校が増えてきそ…

「ノートの技術」を振り返る~休校中の自習(全科編①)~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 ここ最近、当ブログでは 「休校中に家庭で自習をするなら、どんなことをしたら良いか」 をテーマに、国語・理科・数学についてそれぞれ考えてきました。 今回からは数回にわたり、教…

ひらがな学習のための小ネタ集④~ピカピカの一年生の教養60~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 現在当ブログでは毎週金曜日に、ひらがなを書く練習をする時に覚えておくと役に立つ、ちょっとしたコツの紹介をしています。今回はその4回目です。 ※前回の記事はこちら↓ kikyouken…

スピードアップを目標に~休校中の自習(数学・後編)~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回は「休校中に家庭で数学の学習をするなら、どんなことをしたら良いか?」について考る記事の後編です。 ※前編はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com 前編では、どちらかというと数…

タイプ別による学習方法を~休校中の自習(数学・前編)

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回は「休校中に家庭で数学の学習をするなら、どんなことをしたら良いか?」について考えます。 今回は「算数」とは区別して「数学」としています。ですから、主に中学生の学習につ…

ひらがな学習のための小ネタ集③~ピカピカの一年生の教養59~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 現在当ブログでは毎週金曜日に、ひらがなを書く練習をする時に覚えておくと役に立つ、ちょっとしたコツの紹介をしています。今回はその3回目です。 ※前回の記事はこちら↓ kikyouken…