ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがな学習のための小ネタ集⑪~ピカピカの一年生の教養67~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 現在当ブログでは毎週金曜日に、ひらがなを書く練習をする時に覚えておくと役に立つ、ちょっとしたコツの紹介をしています。今回はその11回目です。 ※前回の記事はこちら↓ kikyouken…

ひらがな学習のための小ネタ集⑩~ピカピカの一年生の教養66~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 現在当ブログでは毎週金曜日に、ひらがなを書く練習をする時に覚えておくと役に立つ、ちょっとしたコツの紹介をしています。今回はその10回目です。 ※前回の記事はこちら↓ kikyouken…

夏の更新予定について~土曜日の編集後記19~

こんにちは、 ききょうけんのベル子です。 何かと例年通りにいかない今日この頃ですが、皆いかがお過ごしでしょうか。 少しずつ日常が戻りつつある一方で、これまでの日常を取り戻すために、今までの日常より忙しくなっている人も少なくないかと思います。熱…

ひらがな学習のための小ネタ集⑨~ピカピカの一年生の教養65~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 現在当ブログでは毎週金曜日に、ひらがなを書く練習をする時に覚えておくと役に立つ、ちょっとしたコツの紹介をしています。今回はその9回目です。 ※前回の記事はこちら↓ kikyouken…

失敗から学ぶ~休校中の自習(全科編⑩)~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 ここ2ヶ月ほど「休校中の自習」をテーマにあれこれ書いてきましたが、今回で一区切りです。 ※前回の記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com 今回はまとめとして、これまでの9回を…

過去・未来の自分と向き合う~休校中の自習(全科編⑨)~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 当ブログではここ2ヶ月ほど、休校中の自習をテーマに記事を書いてきました。6月に入った現在は、全国的に段階をふみながらに学校が再開されてきている流れですし、今週(今回と次…

ひらがな学習のための小ネタ集⑧~ピカピカの一年生の教養64~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 現在当ブログでは毎週金曜日に、ひらがなを書く練習をする時に覚えておくと役に立つ、ちょっとしたコツの紹介をしています。今回はその8回目です ※前回の記事はこちら↓ kikyouken.h…

優先順位のいろいろ~休校中の自習(全科編⑧)~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 前回・今回と、ノートを使う際に陥りやすいの落とし穴の例を紹介しています。 ※前回の記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com 前回は ①「効率」の落とし穴 ②「もったいない」の落と…

「ノートの落とし穴」もいろいろ~休校中の自習(全科編⑦)

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 当ブログでは、ここ最近「休校中の自習」をテーマに複数の記事を書いてきました。 緊急事態宣言も解除され、学校も段階的に再開しているところですが、以前にも書いた通り「自力で学…