ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ただ、そばにいる」物語(後編)~3行で振り返る読書(9)

※ネタバレ注意 今回は、重松清さんの小説「きよしこ」(新潮社文庫)の内容に関する記述が含まれます。 こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回の「3行で振り返る読書」は重松清さんの「きよしこ」を振り返る後編です…

立ち読み練習問題(小2の数)~立ち読み計算ドリル番外編~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今日は先週と同様に、立ち読み計算ドリルの練習問題を紹介します。 今回出題するのは、小学2年生の内容を扱った記事「速く正確に数えるコツ(中編)」の類題です。 ※該当記事はこち…

速く正確に数えるコツ(中編・小2の数)~立ち読み計算ドリル⑳~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回は「計算しながら数える」をテーマにした記事の中編です。 ※前編の記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com 前回よりも学年が上がっていますが、慣れてしまえば前編よりも楽に答…

ベル子流の寒さ対処法は~日曜日の雑談27~

こんにちは、 「ききょうけん」のベル子です。 日曜日は雑談記事を書いています。お気軽にお付き合いください。 ※基本的にあまり役に立たない記事ばかりですが、今回は特にそうだと思います。 あと一週間もしないうちに、12月になりますね。 ついこの間ま…

予定を変更して、お知らせです~3行で振り返る読書番外編~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今日は「きよしこ」を振り返る(後編)の記事を出す予定だったのですが、急遽予定を変更してこの記事を書いています。(「きよしこ」の後編は遅くとも来週の金曜日には更新する予定…

立ち読み練習問題(小1の数)~立ち読み計算ドリル番外編~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回は、月曜日の立ち読み計算ドリル「速く正確に数えるコツ」の練習問題を出題します。 ※月曜日の記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com このような問題はスピード勝負で数をこな…

速く正確に数えるコツ(前編・小1の数)~立ち読み計算ドリル⑲~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回は「計算しながら数える」がテーマです。 前回は、これまでの内容を一通りまとめた記事でした。 ※前回の記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com 今回は気持ちを新たに、基本の…

アニメ「ぼのぼの」が最近気になる~日曜日の雑談26~

こんにちは、 「ききょうけん」のベル子です。 日曜日は雑談記事を書いています。お気軽にお付き合いください。 学生の頃、「ぼのぼの」という漫画が大好きでした。 皆さんは読んだことがあるでしょうか。 20年以上前から現在に至るまで、ずっとコンスタン…

「ただ、そばにいる」物語(前編)~3行で振り返る読書(8)~

※ネタバレ注意 今回は、重松清さんの小説「きよしこ」(新潮社文庫)の内容に関する記述が含まれます。 こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回の「3行で振り返る読書」は重松清さんの「きよしこ」を振り返ります。 …

「ホウキ」でコミュニケーション?~箒のいろいろ~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今日は学校の清掃活動で毎日のように使われる「箒」の話です。 突然ですが、ちょっとイメージしてみてください。 学校に行って、掃除をすることになりました。 「では、あなたはB班…

これまでの問題リスト~立ち読み計算ドリル番外編~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室、略して「ききょうけん」のベル子です。 紙や鉛筆をなるべく使わずに答えを判断する工夫について考える「立ち読み計算ドリル」、 今回は新しい問題は出さずに、これまでの18回分の問題を振り返ります。 今後もこ…

「お気に入り」機能付きの書店はありませんか~日曜日の雑談25~

こんにちは、 「ききょうけん」のベル子です。 土日は雑談記事を書いています。お気軽にお付き合いください。 インターネットで本を買える時代になりましたが、私は今でも頻繁に書店へ足を運んでいます。 そもそも、「あの本を買おう」と決めたうえで書店へ…

「だらしなさ」と向き合う(補足)~3行で振り返る読書(7)~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回の「3行で振り返る読書」では、前回の振り返りについて少し補足する記事を書きます。 ※前回の記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com 前回は池田暁子さんのコミックエッセイ …

立ち読み練習問題(小3の時刻と時間)~立ち読み計算ドリル番外編

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回は、月曜日に書いた「『いくつずれるか』中級編」に関連する問題を紹介します。 ※当該記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com 小学3年生の「時刻と時間」の内容です。月曜日の…

「いくつずれるか」中級編(小3の時刻と時間)~立ち読み計算ドリル⑱~

こんにちは キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 紙や鉛筆をなるべく使わずに答えを判断する工夫について考える「立ち読み計算ドリル」、 今回は「時刻と時間」がテーマです。 前回は中学校の図形の範囲を扱いましたが、今回の内容は…

3000字で振り返れない~土曜日の編集後記16~

こんにちは、 「ききょうけん」のベル子です。 土日は雑談記事です。お気軽にお付き合いください。 当ブログでは現在毎週金曜日に「3行で振り返る読書」という記事をアップしています。 たとえ話で出てくるような有名な古典作品や、話題になったベストセラ…

「だらしなさ」と向き合う~3行で振り返る読書(6)~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回の「3行で振り返る読書」では、2冊のコミックエッセイをまとめて振り返ります。 池田暁子(いけだきょうこ)さんというイラストレーターの 「片づけられない女のための こんど…