ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち読み計算練習(中学の図形)~立ち読み計算ドリル番外編~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回は月曜日に書いた「スッキリポイントを探す」に関連する問題を紹介します。 ※当該記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com 扇形の面積を求める公式は、 (半径)×(半径)×(円…

スッキリポイントを探す(中学の図形)~立ち読み計算ドリル⑰~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回の「立ち読み計算ドリル」では「扇形の面積」を求めます。 中学校で扱われる扇形の面積の求め方は大きく分類すると ①半径と角度を利用する求め方 ②半径と孤を利用する求め方 の…

「他者のために休む」ということ~日曜日の雑談24~

こんにちは、 「ききょうけん」のベル子です。 日曜日は雑談記事です。 (※今回字数が4000字を超えてしまいました。お時間のある時に) お気軽にお付き合いください。 幼稚園から大学まで全て徒歩で通った私ですが、社会人になってからの一時期、都会で…

十数年前の流行語~3行で振り返る読書(5)~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 先月から「3行で振り返る読書」として、私がこれまでの読書体験の中から、印象に残った本を紹介する記事を書いています。毎週金曜日に更新予定です。 ※前回の記事はこちら↓ kikyouk…

立ち読み計算練習(小1~小3の繰り上がり)~立ち読み計算ドリル番外編~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回は、月曜日に書いた「『いくつずれるか』で考える」に関連する練習問題を出題します。 ※当該記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com 上のリンク先の記事では小学1年生の足し算…

「いくつずれるか」で考える(小1の足し算)~立ち読み計算ドリル⑯~

こんにちは キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 紙や鉛筆をなるべく使わずに答えを判断する工夫について考える「立ち読み計算ドリル」、 今回は「繰り上がりの足し算」がテーマです。 このシリーズでは、ここ数回にわたって消費税(…

お湯と電気を使わずに食べてみた話~日曜日の雑談23~

こんにちは、ききょうけんのベル子です。 日曜日は雑談記事を書いています。お気軽にお付き合いください。 突然ですが、皆さんはご自宅で食品を備蓄していますか。 私の周囲では、「特別なものは買っていないけれど、数日お腹を満たす分の食糧なら、多分家に…

スティッチがこんなキャラだとは(補足)~3行で振り返る読書(4)~

※ネタバレ注意※ 今回は、うさぎ出版の絵本「リロアンドスティッチ」のストーリー内容について、詳しくふれています。 こんにちは、 キッズの教養を考える研究室、略して「ききょうけん」です。 今回は、絵本版の「リロアンドスティッチ」を「3行で振り返る…

「眺める系」の本を紹介~おでかけのお供に~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 現在水曜日は単発記事を書いています。お気軽にお付き合いください。 今日は「絵や図の多い、1冊で長時間つぶせそうな本」をいくつか紹介していきたいと思います。(実際の紹介は記…

基準の数を計算する(小5の百分率)~立ち読み計算ドリル⑮~

こんにちは キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 立ち読み計算ドリルでは、前々回から今回まで、消費税関連の計算について考えています。 ※前々回・前回の記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com kikyouken.hatenablog.com 今回は「…

本日までお休みします~ブログ更新予定について~

こんにちは、 ききょうけんのベル子です。 皆さま、無事にお過ごしでしょうか。 私の住む地域はどうにか難を逃れ、無事でした。 一時期、周囲の河川が氾濫危険水位に達して避難勧告が発令されましたが、何とか氾濫のないまま水位がさがりました。 被害を最小…

【予定変更】防災教育で率先垂範?~不要不急の用事は後回し~

こんにちは、 キッズの教養を考える研究室、略して「ききょうけん」です。 現在、毎週金曜日は「3行で振り返る読書」の記事を書いていますが、本日はお休みさせていただきます。 ちょっと、週末に影響の出そうな台風に備えて、あれこれ準備しておこうかと。…

55で割るなら(小5の百分率)~立ち読み計算ドリル番外編~

こんにちは キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回は月曜日の記事「2%の違いを計算する」の補足になります。消費税の軽減税率に関する計算です。 ※当該記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com ◎「税込み価格」と「2%」 前回も…

2%の違いを計算する(小5の百分率)~立ち読み計算ドリル⑭~

こんにちは キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 紙や鉛筆をなるべく使わずに答えを判断する工夫について考える「立ち読み計算ドリル」。 前回に引き続き、今回も「百分率」がテーマです。 kikyouken.hatenablog.com 10月から消費税…

10年後には定番の味?~日曜日の雑談22~

こんにちは、 「ききょうけん」のベル子です。 日曜日は雑談記事を書いています。お気軽にお付き合いください。 ※今回の記事は、「変則的な食べ方」の話です。「食べ方」に対して繊細な方には、一部不快に感じる内容が含まれている可能性があります。あらか…

スティッチがこんなキャラだとは(後編)~3行で振り返る読書(3)~

※ネタバレ注意※ 今回は、うさぎ出版の絵本「リロアンドスティッチ」のストーリー内容についてもふれています。 こんにちは、 キッズの教養を考える研究室、略して「ききょうけん」です。 今回は、絵本版の「リロアンドスティッチ」を「3行で振り返る」後編…

立ち読み練習問題(中3の平方根)~立ち読み計算ドリル番外編~

こんにちは キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。 今回は以前書いた「立ち読み計算ドリル⑫」の練習問題を出題したいと思います。 ※当該記事はこちら↓ kikyouken.hatenablog.com 中学3年生の内容ということで、このシリーズとしてはか…