ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

ブログを公開しました~今後の予定について~

 こんにちは、ベル子です。

 本日から、このブログを公開します。

 あらためて、よろしくお願いいたします。


◎これまでの一週間は、ずっと非公開でした

 ブログを始めて今日で一週間になります。この一週間毎日一記事ずつ書いてきましたが、慣れない作業ばかりでちゃんと形になっているか不安だったため、私自身だけが読める設定にしていたのです。

 それに、最初の数日は自己紹介のような記事だけの状態だったので、他の記事がいくつか書きあがるまでは公開しないでおこうと。

 

 記事も少しまとまり、体裁も整ってきたので本日公開させていただいた次第です。気持ちも新たに頑張ります。


◎今後の記事について

 これからしばらくは、すでに始めている「ピカピカの一年生の教養」シリーズを中心に、一日一記事を目標に書く予定です。

 一年生の教養 → 別の話題 → 一年生の教養 → また別の話題…というサイクルで書きます。
 
「別の話題」の方では、テーマを決めて皆様に意見を求めるアンケートのような記事を書いたり、これまでに私が子どもの教養を考える上で参考になった本、役に立ったおもちゃや教材などを紹介する記事を書いたりもしていきたいと思います。

 

 たくさんの方の意見を参考にしていきたいので、どんなことでも、是非コメントをください。よろしくお願いいたします。

 

◎ブログ自体へのご意見やアドバイスも、是非お願いします

 記事がある程度たまってきたら、「1日で1000文字ペース」を意識して続けていきたいと思います。

 この一週間で自分の記事を何度も見直して修正しましたが、まだまだ読みやすさが足りないですよね。記事1件の文字数が2500文字を超えていることもあり、分量が多すぎるのも一因ではないかと。一回のテーマを狭く絞ったり二回に分割したりするなど、1日あたりの字数を1000文字程度にまとめる工夫をしていきたいと考えています

 その他、ブログのデザインなどについても思考錯誤中です。「これは読みづらい」「こうした方が読みやすい」などのご意見もいただければ嬉しく思います。ブログ初心者なので、ご指摘いただいたところをすぐに対応できるかどうかはわかりませんが、できるだけ改善していきたいと思います。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。これからよろしくお願いいたします。

 

 f:id:kikyouken:20190116125017p:plain