ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

【予定変更】防災教育で率先垂範?~不要不急の用事は後回し~

 こんにちは、

キッズの教養を考える研究室、略して「ききょうけん」です。

 

 現在、毎週金曜日は「3行で振り返る読書」の記事を書いていますが、本日はお休みさせていただきます。

 

 ちょっと、週末に影響の出そうな台風に備えて、あれこれ準備しておこうかと。

 

 これまで、三日坊主を防止するべく「予め宣言した通りに記事を更新する」を通してきたのですが、「緊急時(になりそうな時)は柔軟に対応する」というのも、今後の日本人のたしなみとして必要になりそうですよね。

 私も今回、ここで「あえて予定を変える」というということをしてみようかと。

 

「いや、別にブログは外出じゃないし、できることはしておけば良いでしょ」という話なんですけれども、これも1つ「あれ、やっぱり少しは備えておいた方が良い?」という空気づくりになったら良いなと思いまして。

 

 台風の進路がそれて何事もないのが一番ですが、日本では今後もいろいろなことがあるでしょうから、これを機会に備えを見直しておきましょう。

 

 後日台風が過ぎ去ったあとに、また、改めて振り返って考えるとして、今回の記事は終わりです。

 

 読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:kikyouken:20191011121006p:plain