ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

私にピッタリの帽子は何処に~日曜日の雑談10~

 こんにちは、

ききょうけんのベル子です。

 

 行楽シーズンですね。

 この時期はお出かけしやすい気候の日が多いですし、綺麗なお花がたくさん咲く季節ですから、外を歩くだけでも楽しいものです。

 

 でも気を付けないといけないのが「熱中症」。

 

 夏だけではなく、この時期に熱中症で救急搬送される方も多いそうです。

 真夏に比べれば気温はまだまだ低いはずですが、身体が暑さに慣れていなかったりするせいなのでしょうね。「まだそんなに暑くない」と油断もしやすいでしょうし。

 

 天気予報によると、今週はそこまで暑くはならないようですが、皆様お気を付けください。

 

 

 私事で恐縮なのですが、いろいろな熱中症対策が呼びかけられている中で、私自身が毎年一番うまくいかないのが「帽子」です。

f:id:kikyouken:20190428202825p:plain

 

 皆様は、お買い物などのちょっとした外出やピクニックなどのレジャーの場面で熱中症対策に帽子をかぶる時、どんなものをかぶっていらっしゃるのでしょうか。

 帽子を買う際には、どんな基準で選んでいますか?

 

 また、皆様のまわりにいるお子さんたちは、どのような帽子を好んでいるのでしょうか。子ども達って外で動き回りますし、帽子の機能にはこだわりのあるお子さんもいると思うのですが、いかがですか。

 

 

 私は、ファッションに関して普段そこまでこだわりはないのですが、どうも帽子に関しては「理想が高すぎる」ようでして

大人になってから、いろいろなお店で帽子を見てまわっているのですが、自分の希望を満たす帽子に出会えたことがないのです。

 

 

 どなたか、散歩好きの私にピッタリの、お勧めの帽子がありましたら教えていただけないでしょうか。または「理想が高すぎる」とか「その機能はいらないでしょ」等のアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 以下、私が夢見る「理想の帽子」像です。

 

①少なくとも顔くらいは日陰になるような「つば」がある

②頭頂部分も日光から守ってくれる

③通気性が良く蒸れにくい

④風に吹かれても飛ばされない

⑤出先で脱いだ時に収納に困らない

 (たたんでバッグに収まるのが理想ですが、

        鞄の持ち手にさげたりできるならOK)

⑥洗える

 (洗濯機で洗えたら嬉しいのですが、手洗いでも)

⑦目立ち過ぎないデザイン

 (好みのデザインならもちろん嬉しいのですが、

    とりえあえず「何アレ?」と思われるような

    奇抜なデザインでなければOK) 

 

 以上が私の思い描く「理想の帽子」です。

 

 一つひとつの条件は、そんなに高望みでもないですよね、多分。

 実際にこの中3~4つくらいの条件を満たす帽子なら、いくらでも見つかるのです。

 

 でも、これが全部となると、うーん。

 

 こんな帽子があったら、今以上にお出かけが楽しくなること間違いなしなので、これからのシーズンに向けて是非見つけ出したいところです。

 

 

 でも、やはり無理でしょうか。だとしたら、妥協点はどこでしょう。

 

 

 もう、売ってないならいっそのこと、自分で作るしかないのでしょうか。

 一応趣味でハンドメイドをあれこれやっているので、「この方法で作れる」というアイディアをいただけたなら、手間がかかっても手作りに挑戦する覚悟(?)もあります。

 

 

 どなたか、アドバイスをくださるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

 アドバイスでなくても、皆様の帽子事情のあれこれを、教えていただけたら幸いです。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。