ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

衣替えと模様替えの最中です~土曜日の編集後記11~

 こんにちは、

ききょうけんのベル子です。

 

 現在、衣替えと模様替えの最中です。

 

f:id:kikyouken:20190503224646p:plain

 

 衣替えといえば一般的に6月だと思うのですが、私は毎年この時期に冬服をしまうのが習慣になっています。もちろん、寒い日に羽織るものなどは残しておきますが、真冬のコートの他、多くの冬服はGW中に洗って片付けて夏服の準備をするのがいつもの流れです。

 

 

 服の衣替えとは別に、家の中も夏仕様に衣替えします。模様替えですね。

 

 私は自宅で机に向かって作業をする時間が長い方だと思うのですが、そうした作業や食事などについて、冬場は主に畳+ちゃぶ台中心の生活、夏場はテーブル+椅子中心の生活をしています。

 

 これまで畳中心の生活をしてきましたが、GW明けからはフローリング中心の生活になるのです。

 

 このブログは今年の1月から始めたので、ここまでずっとちゃぶ台の上にノートパソコンを置き、座椅子に座って記事を書いてきました。こたつではないのですが、冬場は膝に毛布をかけるとかなり暖かく快適です。立ち上がるのが億劫になるのが難点ですが。

 

 

 これからは高さのあるテーブルにパソコンを置き、椅子に腰かけて記事を書くことになります。

 これは、ちゃぶ台よりも軽いフットワークで動けるようにするのと「あせも」を防ぐためです。もちろん、ちゃぶ台を使っていてもフットワークの軽い方はいるでしょうし、ちゃぶ台中心の生活でもあせもを防げている方もいるでしょう。あくまでも「私は」テーブルと椅子中心の生活の方が夏場暮らしやすいというだけです。そうでない方もいるでしょう。

 

 

 でも、家に自分一人の時は電気代の節約にもなりますし、気分が変わるので個人的にはお勧めです。「季節ごと」という考え方でなくても、もしかしたら今の作業場よりも便利な作業スペースが、皆さんのご自宅の中にはあるかもしれません。慣れていない空間の使い方だと、最初はどうしても効率が落ちてしまったりもするでしょう。でも、ちょっと検討してみて、可能性があったら試してみると、ちょっと気分が変わって面白いと思います。

 

 よかったら試してみてください。

 

 

 私自身も今現在の心境として、なんだか不思議な気分です。いままで椅子に座ってブログの記事を書いたことがないので。

 去年までもさんざんテーブルでパソコン作業をしてきたのですが、ブログについてはまだイメージが浮かびません。

 

 少し気分が変わって今までとは違う記事が書けるかも?さすがにそこまでの変化はないとは思いますが、気分を新たに書いていきたいと思います。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 今後とも、よろしくお願いいたします。