ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

小学1年生向け学習番組~ピカピカの一年生の教養番外編~

 こんにちは、

キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。

 

 皆さまの地域では、入学式は実施されたでしょうか。今現在は登校しているのでしょうか。

 私は関東に住んでいるため、周囲は休校モードです。

 他の地域でも、そうした状況の中で過ごしているご家庭は少なくないでしょう。

 

 そこで今回は、そうした状況の方たち向けに、NHK for School の番組の中から、主に小学1年生向けや低学年向けの番組をリストアップしました。

 

NHK for School についてはこちらの記事で紹介しています↓

kikyouken.hatenablog.com

 

 サイトでは好きな時間に好きな回を見ることも可能ですが、毎週決まった時刻にテレビで視聴することも可能です。今回はテレビ(Eテレ)で視聴することを想定して、曜日と時間を書いておきます。

 

 

<国語>

 

「ことばドリル」  月曜日9:25~9:35

「おはなしのくに」 月曜日9:05~9:15

 

<算数>

 

「さんすう犬ワン」 月曜日9:45~9:55 

 

<生活>

 

「おばけのがっこうたんけんだん」 火曜日9:05~9:15

「すたあと」 月・火曜9:00~9:05

 

<英語>

 

「えいごでがんこちゃん」 木曜日9:50~9:55

 

<道徳>

 

「銀河銭湯パンダくん」 金曜日9:10~9:20

「新・ざわざわ森のがんこちゃん」 金曜日9:00~9:10

 

 以上が、特に小学1年生くらいの年齢の子どもに対象を設定している番組です。

 この他にも「全学年対象」の番組等もありますから、気になるかたはEテレやNHK for Schoolのサイトでチェックしてみてください。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

f:id:kikyouken:20190508200218p:plain