ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

新1年生の皆様おめでとうございます!~ピカピカの一年生の教養番外編~

※この記事は、数件の過去記事の紹介記事になります。

 

 こんにちは、キッズの教養を考える研究室「ききょうけん」のベル子です。

 先日は雪が降る日もありましたが、4月になりましたね。

 

「入学式はまだ」というお子さんがほとんどだと思いますが、今月小学校1年生となった皆さま、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます!

 

 小学校生活に向けてあれこれと準備をすることを、よく「入学準備」と言いますが、その「入学準備」としては、今は総仕上げの時期ですね。

 この「ピカピカの一年生の教養」シリーズでは、小学1年生が学校生活で必要な知識や技能についてあれこれ考えてきましたが、その中には「入学する何ヶ月か前から準備しておくことをお勧めするもの」から「入学後に学んでいくもの」もありました。

 

 今回はその中から、今この時期に合った5つの記事のリンクを貼っておきます。

 

 入学式にしても、その後に始める新生活にしても、今年は何かと例年とは異なる流れになるかもしれません。でも、今年度にも活用できる部分はありますので、興味のある方は目を通してみてください。

 

①入学式をテーマにした記事

 

kikyouken.hatenablog.com

 

 2019年4月1日の記事です。入学式の準備や、当日の留意点等を書きました。

 

 

②子どもへの言葉がけに関する記事

 

kikyouken.hatenablog.com

 

 2019年4月8日の記事です。新たに始まる学校生活に向けて、子どもも一番張り切っている時期かもしれませんが、一番疲れる時期でもあります。「はじめが肝心」とはいいますが、負担になり過ぎないようにやっていきましょうという話です。

 

 

③学校での服の着脱に関する記事

 

kikyouken.hatenablog.com

 

 4月は、身体測定などで服を脱いだり着たりする機会が多くあります。もし不安であれば、練習したり、着ていく服を工夫したりすると良いでしょう。

 

 

④学校から帰ってきた時、荷物をどこに置くかをテーマにした記事

 

kikyouken.hatenablog.com

 

 ランドセル置き場は、入学前に決めてしまうとその後がスムーズです。

 

 

⑤毎日の「明日の準備」に関する記事 

 

kikyouken.hatenablog.com

 

 最初は大人主体での準備になるかと思いますが、少しずつ子どもが関われる部分を増やしていけると良いですね。

 

◎最後に

 

 今回はこれまでの記事の中で、この時期に関係の深い記事を5つ振り返りました。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 ご入学おめでとうございます。どの子ども達にとっても素敵な6年間になりますように。

 

 

f:id:kikyouken:20200403194351p:plain