ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

大掃除の秋?~日曜日の雑談34~

 こんにちは、
ききょうけんのベル子です。

 土日は雑談記事を書いています。お気軽にお付き合いください。


 いつの間にやら、すっかり秋ですね。

 2週間くらい前まではとても暑くて、日中の外出も躊躇していた気がするのですが、急に過ごしやすくなりました。

 

 さて、涼しく活動しやすくなった秋といえば、皆さまは何を思い浮かべるでしょうか。

 

スポーツの秋

芸術の秋

読書の秋

食欲の秋

 

定番の「秋」だけでもいろいろあります。


 どれも毎日が充実して楽しい季節になりそうですが、今年の私はそれとは別に「大掃除の秋」を意識してみようかと思っています。


 理由はとても単純な話なのですが、自分が昨年12月に当ブログに書いた大掃除の記事を、つい数日前にふと思い出したのです。

 

 当時の記事はこちらです↓

kikyouken.hatenablog.com

 

 

 毎年12月になると「大掃除をしよう」と考えるわけですが、それと同時に「わざわざこんな時期にやるより、もっと暖かい時期にやった方が良さそう」とも思うのです。でもその時点で12月なので、とりあえず寒い中やりつつ「来年は早めにやっておこうかな」と考えるものの、翌年も結局やらないまま12月になってしまいます。そしていざ大掃除をやろうという段階になると「これはもっと暖かい時にやった方が…と、去年も同じことを12月に考えていたなあ」と思い出すのです。

 

 そんなことをここ10年以上ずっと繰り返していたのですが、今年の私はブログを始めて2年目です。

 昨年記事を書いていたことで、現時点で「今のうちに大掃除をした方が」と思い出しました。

 今ならまだ暑いくらいの日もありますから、水を使う作業も気持ちよくできそうです。

 

 でも改めて考えてみると、秋にやるのもそれはそれで難しい要素もありそうですね。過ごしやすい季節なだけに、行事もたくさんあって、秋が1年で一番忙しい時期だというご家庭も少なくなさそうです。

 もしかして10月の時点でもう遅いのでしょうか。でも、夏の暑すぎる時期も作業しづらいですよね。

 反対に、窓拭きなどは今の時期に頑張って綺麗にしても、この先北風がビュービュー吹いて年末ごろには砂埃まみれになっていそうな気もしますし。

 

 若干気になる要素もありますが、とにかく秋の大掃除にチャレンジしてみます。

 秋といえばいろいろな場所にでかけたくなる季節でもありますが、今年はおでかけするのがなかなか難しいので、そういう意味ではちょうど良いチャレンジかもしれません。

 やってみて思いがけない発見があれば、それもブログに書いてみたいと思いますが、どうなることでしょう。

 

 予告なのか決意表明なのかわからない記事になってしまいましたが、皆さまの中で気が向いた人がいらっしゃいましたら、「秋の大掃除」仲間になっていただければ幸いです。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

f:id:kikyouken:20201003200842p:plain