ききょうけん(キッズの教養を考える研究室)

「キ」ッズの「教」養を考える「研」究室

年度末のブログ整頓あれこれ~土曜日の編集後記6~

 

 こんにちは、

「ききょうけん」のベル子です。

 

「平成最後の〇〇」がたくさん話題になった今年度も、気が付けば残りは1日と数時間です。

「年度末の大掃除」とまではいきませんが、新年度に向けてブログのあれこれを少し変更しました。

f:id:kikyouken:20190330220513p:plain

 

 

 

◎「家事ヤロウ!!!」の放送時間変更について追記しました

 

 以前紹介した家事バラエティ番組「家事ヤロウ!!!」

 

kikyouken.hatenablog.com

 

この番組の放送時間が、4月より変更になるそうです。

そこで、今日紹介記事にも新しい時間帯を追記しました。

 

 

 地域によって状況は変わりますが、関東では4月より

 

毎週水曜日24:20~(木曜日0:20~)

放送となります。

【追記】2019年10月よりさらに放送時間が早まるそうです。

毎週水曜日23:15分~に変更になりました。

 

 日付としては木曜日0:20ですが、深夜番組なので水曜深夜の24:20という感覚の人も多いかもしれませんね。

 これまでの真夜中の時間帯から、深夜番組としては少し浅めの時間帯に移ることから、番組の内容や雰囲気が多少変わる可能性はありますが、今後も楽しい家事バラエティを見られることを期待しています。

 

 

 

 ◎カテゴリーを整理整頓しています。

 

 

 先日、「記事の対象年齢を決めるべきか迷う」という記事を書きました。

 

kikyouken.hatenablog.com

 

 

「それぞれの記事が何歳くらいの子どもを想定した話として書かれているものなのかを、はっきりするべきかどうか」

 

「子どもの成長は一概に年齢で区切ることはできないけれど、やはり目安として対象の年齢層を書いた方が良いのか」

 

それを迷っているという話の記事です。

 

 

 こちらの記事でもご意見をいただきましたが(ありがとうございます!)、やはり、タイトルやカテゴリー目安の年齢層を書いた方が良いのではないかということになりました。

 タイトルについては、すぐにちょうど良い表現が浮かぶかわかりませんが、随時考えていきたいと思います。

 カテゴリーについては、本日新しく年代別のカテゴリーとして

 

【未就学児】

【低学年】

【中学年】

【高学年】

【中学生】

【高校生】

 

を作成しました。まだ作業が完了していませんが、現在各記事をそれぞれのカテゴリーに追加しているところです。

 

 ただ、ピンポイントで【高学年】などと指定できるような記事は少ないため、一つの記事が複数の年齢層のカテゴリーに入ることになります。

 今まで、一つの記事について、入れるカテゴリーは2つくらいまでになるようにしてきまししたが、これを機に一記事あたりのカテゴリーの種類もカテゴリー自体も増えています。

 

 そこで、現在カテゴリー全体を見直ししています。

 カテゴリーの種類が多くなってもなるべくゴチャゴチャしないように、

 

シリーズものは

◆ピカピカの一年生の教養◆

 

年齢層は

【未就学児】

 

というように、◆◆や【 】でカテゴリー自体も種類分けしてみようと思います。

 

 現在作業中で、新年度が始まる前に大体形にするのが目標ですが、その後でも「これは見づらい!」などのご意見がありましたら、是非コメント等で教えてください。

 よろしくお願いいたします。

 

 

◎4月からの更新予定

 

  これまで月・水・金曜日には、「ピカピカの一年生の教養」というシリーズの記事を更新してきました。

 4月にはついに「入学式」を迎え「入学準備」という時期ではなくなりますし、おかげさまで記事もシリーズの回数も30回を超えたため、4月以降はこのシリーズの記事は月曜のみにする予定です。

 入学後も、あれこれと考えるテーマはあると思いますので、当面は終了ではなく週1回ペースで続けていきたいと思っています。

 
 また、これまで週1回・毎週火曜日に更新してきた「今日から始める読書感想文」は毎週火・金曜日の2回更新に変える予定です。

「夏休みに向けて今からできることを考えていきましょう」という趣旨で始めましたが、ゆっくり更新しているうちに夏休みになってしまいそうなので、少しペースアップした方が良さそうだと思いました。

 

 まとめると、

 

月曜日20時→ピカピカの一年生の教養

火・金20時→今日から始める読書感想文

水・木20時→単発・小ネタの紹介

   土・日→投稿時間を決めずに雑談

 

というペースで、4月中はやっていこうと思います。

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 これまでに一つでも記事を読んでくださった方、本当にありがとうございます。

 これからも、よろしくお願いいたします。

 

f:id:kikyouken:20190330220605p:plain